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Jon@Vanilla

個人防衛戦 覚書

0 2020/05/07 (Thu) 17:02:15
[自分:防衛側]
・1戦目は防衛隊に設定している部隊・英雄が出撃。防衛隊を2部隊編成できるユニット数があっても、防衛隊がそのまま出撃するのは1戦目のみ。
・2戦目以降は、防衛の「詳細設定」で設定している英雄が使われ、相手種別に関わらず詳細設定の優先設定の順に放出される。
・ユニットのLvよりも、陸海空種別が優先される。例えば陸軍を優先補充、海軍を次点補充に設定した場合、低Lv陸軍→高Lv海軍の順に出撃する。
・ユニット数によっては、陸海空が混成編成される。英雄は優先設定に依存。
・高速砲火は必要。Lv1でok。
・部品・スキルはボス戦仕様+αが必要。特に相手の攻撃力が馬鹿にならないので、生命力増加・ダメージ減少系の部品・スキルが重要になる。相手のユニット数も多いので、相手全体に効果がある英雄・スキルも有利。

[相手:攻撃側]
・自分のLvより3低いLvから開始、1戦ごとに+1Lvされていく。
・最初は9機(1機x9マス)、1Lv上がるごとに、最初の5Lvは+6機、次の5Lvは+9機、次の5Lvは+12機…と追加されていく。
・相手ユニットは陸→海→空→陸→…の順に出現する。
・ユニット種別に関わらず、ランダムで3ユニットへ攻撃。卑怯。
・英雄、スキル、部品等のバフは一切なし。
・1分毎と言いつつ実は65秒毎。

※最大25waveだが、そこまで行くとLvが+21、ユニット数が303となる。無理。

[総括]
・陸軍をとにかく数多く揃え、部品も陸軍に強いものを設定しておくのが吉。
・防衛の「詳細設定」を忘れずに。
・ダメージ減少系の部品・スキルも要チェック。
Jon@Vanilla

採取施設からの年貢徴収 覚書

0 2020/05/07 (Thu) 10:14:27
採取施設を攻撃すると資源の略奪が出来るが、その条件および略奪量について。

・奪取できるのは「中に居る人の採取分から約7%」
→中に誰も居なければ、攻撃しても何も奪取できない
→中の人が多い+長時間入っていれば、その分だけ奪取量は増加
→中の人は負けると基地に飛ばされるので、1回の採取あたり7%しか奪取できない

・採取施設の耐久度が0になると破壊されるが、破壊するまで攻撃しても何ももらえない

・偵察時に表示される「奪取可能量」は意味がない数値
→施設からの奪取量を表示しているようだが、上記の通り施設からは奪取できないため無意味となっている
※予想:当初は奪取できるよう構想していたものの、壊れるまで何度でも奪取できてしまうとゲームバランスが崩れるから中止した?
Jon@Vanilla

感電さん戦略メモ

0 2020/05/02 (Sat) 11:04:05
[masy] 感電さんは明日kzさんとタッグで侵攻となります
[びびっと感電] はい(*´ω`*)
[masy] サンクス氏の参戦ができそうだとの事ですのでこうした訳ですが、万が一サンクス氏が不参戦の場合は、当初の予定通り、kzさんを防衛に残します
[masy] よろしくお願いします。
[びびっと感電] 了解しました(^^ゞ

[びびっと感電] BBS見ました、一つ質問ですが相手の戦力はどのようなレベル構成と人数でしょうか?わかればでいいですが
[Jon] 相手戦力ですが、TOP10を比較するとほぼ互角と見られています
[Jon] サーバー内の団結力が問われそうですね…ちょっと不安です
[びびっと感電] 以前石油王さんの時の戦いでレベルでは圧倒的に高かったのに勝てない時がありました、相手のレベルが低くても連携が取れていた為です、
[びびっと感電] こちらの参加メンバー頼みの防衛策で少し不安です
[びびっと感電] KZさんが防衛していれば負けはないのでしょうが
[びびっと感電] 以前は石油さんが首都を目指して進軍していきましたが防衛の集結が悪く進行を許してしまい、進行した石油さんは進行したものの
[びびっと感電] 進軍した石油さんは孤立状態で集結した相手にうまく進めなかったです

[zetoa] すみません。あまり力になれません・・・
[びびっと感電] いえいえ、レベル低くてもやれることは沢山ありますよ(*´ω`*)
[zetoa] とりあえず、防衛に、低レベル、送りまくります
[びびっと感電] 例としては、相手の占領した拠点を背後から抜けた時に占領すること、それにより敵の進軍移転を阻止できます
[zetoa] 敵のいない、ところを、占拠し続ければいいのですね、了解です
[びびっと感電] エリアを占領されると移転不可になるのを利用して足止めをするのです、シールドを張りやり過ごし、監視をしつつ、抜けたら占領、来たら撤退をくりかえし時間を稼ぎます
[びびっと感電] それにより相手は進軍してこちらのエリアに来てもすぐには首都に迎えませんし、全力を足止めすることで相手の戦力を分散できますよ

[masy] すいません、実践的な防衛術をありがとうございます。
[zetoa] 日曜日に、インできる、人数が多ければ勝てますね
[zetoa] ありがとうございます
[びびっと感電] 相手の高レべは先陣をきって攻めてきますので、背後を分断中堅を阻止、こちらの中堅で撃破していけば首都集中を回避できます、
[びびっと感電] 出来ればKZさんはファーストアタックで相手の戦力をそいだ後に首都に入ったほうがこちらに有利だとおもいます
[masy] 戦況を見て欲しい人を2.3人欲しいと言ったのは
[masy] kzさんを295側に下げるタイミングをはかるためでもあったのですが
[masy] 感電さんは、それはなるべく早いほうがいいとお考えですか?
[びびっと感電] KZさんが首都防衛いるのでしたら、相手の進行に応じてギリギリ相手の高レべの戦力を削いで後退してもこちらが有利になるように戦力を削いでほしいのです
[びびっと感電] 戦力を削ぎつつ後退して、エリアに呼び込み戦力分散させてこちらの進行が有利になれば攻めやすいので
[びびっと感電] 攻めるほうでもある程度戦力のある方を複数派遣する必要があります、同じように分断されないように移転ラインを確保しないといけませんので
[masy] 分かります。私含め複数のサポーターを配置する予定でいます
[びびっと感電] 陽動も必要ですし、隙あらば相手エリアを攻めて首都の防衛を減らしたいです
[びびっと感電] 陽動は中堅のかた少数でも構いませんですし
[びびっと感電] 中堅で攻めて高レべを誘います
[びびっと感電] 陽動班は責めて、後退してを繰り返し様子を見ます、相手が陽動だと気が付いて半端な戦力でしたら攻め落とします
[masy] バニラのメンバーで上から10名程度314側に送る事を想定しています
[びびっと感電] シールドが沢山必要になりますけど
[びびっと感電] 了解しました
[masy] 戦術的には、私の経験不足から、ボヤっとしたイメージしかなく
[masy] 感電さんの的確な行動モデルを聞けて良かったです
[びびっと感電] こちらこそ、まだまだ数回の経験ですが、相手の旨い攻め方を学びました
[びびっと感電] シールドしたまま偵察を送るだけでも陽動になりますよ(*´ω`*)
[びびっと感電] ここを攻めるぞアピールするとそこに高レべが集まりだしますし、観察してておもしろかったです
[masy] 前々回にF600さんが戦場の状況を実況してくれていまして、自分の行動判断に助かった記憶があります
[びびっと感電] サポートで実況をしてくれる人がいると大変助かります、攻めやすく守りやすいのでタイミングも大事ですから
[びびっと感電] 自分は複数のキャラがいるので要所に配置して戦場の状態を把握しながら進行してましたし、知っているのと知らないのでは変わりますのでサポート役を誰かにお願いしたいです、できれば防衛がわと攻める側で
[masy] 一人はコーギーさんにお願いをしてあります
[びびっと感電] 相手の戦力分布状態から、配置状況進行方向などお願いしたいです
[びびっと感電] 偵察しながらレベルと数をナビお願いします
[masy] もう少し人数が必要か…

[masy] 北側はこちらの橋頭堡を確保するまで死守するようにしますが、南から先に敵が侵入する事を想定しています
[masy] 感電さんも仰ってましたが、相手の正面だけでなく、退路を断つように防衛することが効果的だそうです。
[バシュタール] 相手の退路を絶ちつつ防衛。侵攻側も孤立しないように侵攻しつつ防衛。
[masy] また、314側から295に戻ったとき、いち早く首都防衛に付けるように、砦から首都までの進路確保が重要と思います
[バシュタール] 今回は2時間コース濃厚ですね(ФωФ)
[masy] 難しい戦いになります
[バシュタール] 相手の侵攻戦力が先に戻った場合は侵攻好奇と見ていいのでしょうか?
[びびっと感電] 攻撃するこちらとしては回復処置や相手のラインの動きシールド張りや移転の位置確認、戦場の戦力の動きを見ながらの戦いになりますのでチャットをのんびり打てませんので戦場指揮をお願いしますね、全体の動きから
[びびっと感電] 判断して駆け引きを含めて、指揮をよろしくお願いいたします
[masy] はい、了解です
[びびっと感電] 相手の戦力や構成を見ながら部品を交換するので攻撃するまで少し時間がいります、(;^ω^)
[びびっと感電] 部品が豊富ならいいけど、まだまだそこまでいけないのが寂しいです
[masy] 万全を期す為ですから、よろしくお願いします。
[びびっと感電] はい(*´ω`*)
[びびっと感電] 戦った人の情報シェアも大事ですので、高レべの対戦戦報はなるべくシェアお願いしますね(*´ω`*)
[masy] 了解です
[びびっと感電] 今回は全戦力が消滅するくらい戦いますので、蓄積してた+2レべ兵も投入します、勝ちたいですね(*´ω`*)
[masy] ええ、是非とも
Jon@Vanilla - 5/3鯖戦メモ 2020/05/03 (Sun) 23:05:51
観測班の状況報告は世界チャットではなく、別手段にて。
→別連盟の人が、指示と勘違いして動いてしまう可能性あり。
※連茶はサーバが違うと見えなくなるので、グループチャットか?

相手が総攻撃に出た場合、こちらも防衛を捨ててバンザイアタックすべきか?
→戦力差にもよるが、首都さえ落とされなければあとは県庁の数で勝敗が決まる。
→守るだけだと戦力差でジリ貧になる恐れがあるが、攻撃していれば相手も攻撃に専念できなくなる可能性あり。攻撃は最大の防御。
Jon@Vanilla

越境首都戦:拠点防衛の仕組み

0 2020/04/16 (Thu) 13:32:44
首都戦などで「防衛時には低レベルユニットx1をたくさん」と言われる理由です。

VividArmyの戦闘ルールは以下の通り。

1.戦闘はターン制で行われる
2.高速側が先攻、低速側が後攻
3.複数ライン存在する場合、強いラインから順に戦闘が行われる
4.1ラインにつき最低1ターンが必要
5.ターン数制限あり。攻撃側は35ターン以内に相手を殲滅できないと敗北

例として、防衛側にLv1兵士x1が36ライン居た場合、35ターン終了時に攻撃側は必ず敗北します。攻撃側がどんなに強くても同じなのです。
もちろん、35ターンまでの兵士(35ライン分)は全て敗北して帰ってしまいますので、防衛側は次の攻撃が来るまでに合計36ラインを補充する必要があります。

防衛側の兵士Lvが高い&数が充実していれば耐えられるターン数も多くなり、ライン数は少なく済みます。
が、戦闘をすれば修理が必要になり兵士Lvが下がります。時間経過でどんどん弱体化してしまうため、これを防ぐべく「低Lv兵士でいいからライン数を多く」となるのです。

もちろん、実際に低Lv兵士x1のみで防御を行う為には、攻撃側のライン数に応じて膨大なライン数が必要となります。(200ライン前後)

通常であれば、実質的な防御は強い兵士に行ってもらい、これが抜かれた場合に、数に任せた防御壁として機能するよう補充を繰り返すこととなります。
Jon@Vanilla - 越境首都戦:実際の作戦 2020/04/16 (Thu) 13:44:24
今回の越境戦では、相手側の戦力が味方と同程度という分析が出ています。

このため、強い人は攻撃に回ってもらい、砦は数に任せた防衛を行います。
すなわち、ひたすら弱いユニットのラインを送りつつ戻ってきたら修理する…を繰り返します。

これを効率的に行うために、以下の準備を行い、当日の行動を行います。


1. 進軍速度に特化したライン・英雄編成をできるだけ作成し、登録しておく

強さは不要。とにかく迅速に砦へ辿りつくことを目標とした編成を、戦争ロビーで登録しておきます。
(1)数が多いユニット(たぶん戦車)を1マスだけ登録する。できれば1体だけ。
(2)英雄は、進軍速度スキルがあれば、これを付けた英雄を登録する。英雄無しでもOK。

英雄+進軍速度に余裕があるなら上記を手持ちラインの数だけ、無ければ英雄なしの分だけでも構いません。
※英雄を使う場合は、できるだけ弱い英雄を使うことでユニット数を少なくしましょう。


2. 当日の準備:基地を小さくする

基地スキンを利用している人は、デフォルトに戻します。
全員がラインを効率よく送るには、基地を密集させた方が効率が上がります。
強さは不要なので、小さな基地を可能な限り敷き詰めるのです。


3. 当日の行動

ひたすら砦にラインを送ります。戻ってきたら即座にまた送り返し、余裕があったら修理、を繰り返します。
修理の際も、レベルダウンしたユニットの再合成は必要なし。弱いままで送り出しましょう。
※ユニットの数を減らさないことが重要です。


4. 防衛に失敗した場合

相手に砦を占領された場合、防衛戦は一時中断です。
シールドして、応援を待つことになります。
応援が来て砦を取り返したら、またラインを可能な限り送ります。
※もちろん、自力で取り返せるなら取り返してしまって構いません。


5. 備考

相手の侵攻度合いにもよりますが、最大で2時間ぶっ通しになるので、飲み物とおやつの準備を忘れないようにしましょう。

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